通信販売とクーリング・オフ

こんにちは、みゆです!

今回はクーリング・オフ問題について書いていこうと思います。


皆さんはクーリング・オフについて知っていますか?

クーリング・オフとは、契約した後消費者に冷静に考え直す時間を与え、一定期間であれば無条件で契約解除ができる制度です。

これは、訪問販売や電話勧誘販売などで使うことができます。

ところがこのクーリング・オフ、通信販売では使えないのです!

しかし、通信販売でも使うことができると勘違いしている人が多く、全国の消費者生活センターには被害の相談が多く寄せられていて、問題になっています。

 

最近ウェブサイトやSNSでもよく広告を目にしますよね。
例え目を引く広告だとしても、衝動買いしてしまわず、冷静になって返品規定や購入条件をしっかりと確認することを忘れないようにしましょう。

画面が小さいスマートフォンではそういったことが目に入りにくいので特に気をつけてください!

 

以上みゆでした!(^^)/~~~