Loading

Posts by 卒業生

MacFan 7月号

今回は「MacFan 7月号」の紹介をさせてもらいます。
今月号で紹介したい記事はこちらです。

▼▽

これはSwiftというプログラミング言語を楽しみながら学べる「Swift Playgrounds」というアプリについて紹介されています。

▽▼

このアプリはMacBook もしくはiPad で使うことができ、アプリの作り方からロボットの制御までを学習することができるので、プログラミングの基礎を学ぶのにぴったりなので、試しにアプリのインストールをしてみたらどうでしょうか。

以上きょうちゃんでした☻☻

MacFan6月号【新刊情報】

今回は「MacFan 6月号」の紹介をさせてもらいます。
今回のMacFanで気になった記事はこちらです。

▽▼

これはMacBookのディスプレイの色味が環境光などでいつもと違って見えるときの対処法について紹介されています。

▽▼

具体的な対処法は色温度やガンマ値の設定、遮光フードのついたディスプレイの使用などが紹介されています。

外でMacBookを使ってる時と屋内で使っているときで色味が違う!と感じた方は試してみてはいかがでしょう。

以上きょうちゃんでした☻☻

日経PC 5月号 【新刊情報】

今回は「日経PC21 」の紹介をさせていただきます。
今月号の日経PC21では主にデータ通信についての特集が紹介されています。

その中でも気になったのもがこちらです。

これは最近CMなどでもよく見かける話題の「5Gサービス」についての特集です。
5Gとは第五世代(5 Generation)のことで、ここでは現在普及している4Gとの違いの比較や、5Gに対応している端末の紹介がされています。

こちらの特集は最新の無線LANの規格「Wi-Fi6」について紹介されています。
ここではWi-Fi6は有線LANより通信速度が速いことや、なぜ速いのかについての紹介、また新しい暗号化規格WPA3について紹介されています。

高速化されたデータ通信を体験したいと感じた方はこの雑誌を読んでみてはいかがでしょうか。

以上きょうちゃんでした☻☻

MacFan 5月号 【新刊情報】

今回は「MacFan 5月号」の紹介をさせてもらいます。
今回のMacFanで気になった記事はこちらです。


これはAffinity Designer というiPadで利用できるベクタードローアプリについての特集です。
ここではこのアプリがiPad特有の二本指での操作に特化したジェスチャーや独自の機能についての紹介がされています。

このアプリは有料のアプリなのですが、一度支払ったらそれ以降支払う必要のないので、ベクターイラストを書いてみたい方や、iPadで気軽にデザインワークをしてみたい方はアプリの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

またそのほかに100均のケーブルの紹介やMacの小技などが紹介されていますので、気になる方は読んでみてはいかがでしょう。

以上きょうちゃんでした☻☻

iPadとMacを連携させよう!【新刊情報】

今回は「MacFan 3月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が気になった特集はこちらです。

▽▼

これはiPad と Mac を連携させてより効率的に作業を行うというもので、
iPad を液タブ化するSideCarという機能はもちろん、そのほかにも連携カメラというiPad で撮った画像がそのままMacに保存される機能や、iPad からMac を操作できるようにするアプリなど、連携することで便利になる様々な方法が紹介されていました。

このほかにコピペをより楽に行う方法の特集や、iPad 周辺機器の紹介がされているので、興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

7号館の書架に好きな雑誌が置いてもらえるかも…!

こんにちは、きょうちゃんです。

皆さんは7号館1階のロビーに置かれている本に1種類新しい雑誌が追加されていることに気付きましたか?

今までから置かれていた雑誌は、

▼▽

・CGWORLD
・ビデオサロン
・日経PC21
・日経Linux
・MacFan

の5冊で、今回置かれ6冊目は学生から置いてほしいと要望があった雑誌です。

「欲しいと言うだけで雑誌が置いてもらえるの?」と思った方にもう少し丁寧に説明すると、

6冊目の雑誌は今後学生から
置いてほしい雑誌を募集して設置する!

というシステムになりました。

ただ、どんな雑誌でも設置できるというわけではなく、以下の条件を満たしている雑誌だけ設置することが可能です。

・学科の勉強に役立つ雑誌

つまり明確な理由があり学科の勉強に役立つものであればどんな雑誌でも設置することができます。


応募方法

こちらのTwitterアカウントのDMに以下の内容を送信するだけで応募することができます。

・学籍番号
・氏名
・設置してほしい雑誌
・雑誌の説明 or 設置希望の理由

たくさんのご応募お待ちしております。

アニメーションのテクニックがここにある!【新刊情報】

今回は「CGWORLD 2月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が気になった特集はこちら「1ランク上を目指すアニメーション術」

▽▼

ここでは人間の表情や体の動き、視線誘導、嚙みつきなどの動物特有のモーションなどを作るうえで役に立つテクニックが紹介されています。
例えば、一般的なアニメーションは1秒間に24フレーム映されているが、その24フレームの中での時間配分顔などの筋肉の伸縮する方向などを考慮して自然な動きの作り方などが掲載されていました。

そのほかにもアイドリッシュセブンのMVがどのようにして作られているのかなどの情報も載っているので、興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

空間を演奏?最新のライブとは一体…【新刊情報】

今回は「Sound & Recording Magazine 2月号」の紹介をさせてもらいます。

この雑誌Sound & Recording Magazineとは、スタジオや自宅での収録やそのための機材、音楽編集ソフトで使えるプラグインなどの音楽について情報が盛りだくさんの雑誌です。

今回自分がこの2月号で気になった特集はこちら

▽▼

これは「視界が限られた中で演奏される”空間の響き”」と書かれている通り、通常のライブとは異なり観客席から演奏者が見えず観客全員がヘッドフォンを装着した状態でライブをするというものです。

ただこれで終わりではなく、”空間の響き”を演奏するために、IRの技術を用いて鍾乳洞やマンホールの中など演奏不可能な空間のデータを採取し、その空間での音の響きを再現するという他にない演奏方法を用いています。

実際どのような音になるのか気になりますね。

他にも有名なDAWソフトの紹介や、そのテクニックなど音楽制作をする上で役に立つ情報が多く載っているので、興味のある方は7号館までお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

Windows7から10に移行しよう!!【新刊情報】

今回は「日経PC21 2月号」の紹介をさせてもらいます。

▽▼

皆さんが現在使っているPCのWindowsバージョンはいくつですか?
ここ数年のうちに購入された方のほとんどはWindows 10 だと思います。

そのWindows 10 の大型アップデートが最近公開された一方で、Windows 7 が2020年1月14日にサポートが終了されることが確定しています

サポートが終了するといろんなサービスやアプリが使えなくなったり、セキュリティの更新が提供されないためウイルス感染する可能性があります。

今回の日経PC21にはWindows 7から10へのアップグレード方法や、Windows7と10の性能比較などが掲載されています。

▼▽

今現在もWindows 7を利用している方はお早めにWindows 10へのアップグレードまたは買い替えをお勧めします。

以上きょうちゃんでした☻☻

Linuxと迎える新年!!【新刊情報】

皆さんこんにちは!ホーリーです!

今年も12月の中盤入っていよいよ大詰めですね!

いやぁ…今年は元号が「令和」になったりコラボ3の改装があったりといろいろありましたが,2019年は早かったですね!

さて,新しい年を迎えるにあたって,大掃除をする人も多いのではないでしょうか。

今回は,「PCのお掃除」として,「日経Linux」から記事をご紹介していきます!


今回の「日経Linux」では,「引っ越し完全手順」ということで,Windows7→Linuxへとお引越しをする手順をまとめて紹介しています!

 

▲インストールからデータの引っ越しまでサポート!

 

そもそも「Linuxってなんだ?」という人も少なくないのではないでしょうか。
ご安心ください!Linuxが初めての人でも,ばっちりわかるように,Linuxの軽い紹介から細かいことまで手取り足取り記事内で紹介されています!

 


▲windowsからLinuxへのお引っ越しもこれで楽ちん!

 

今年を節目にLinuxに変えてみようという人も,Linuxが初めての人も,ぜひお掃除のついでにLinuxの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか!


今回は「大掃除」ということで,PCのお引越しについてご紹介していますが,皆さん,気持ちよく新年を迎える準備はできていますか?

まぁ,かく言う私もまだまだできていないのですが,今年もあと二週間ということで,忘れないうちにお掃除をしましょうね!

 

以上,ホーリーでした!(^^)/

オゾン発生器でインフルエンザ対策

こんにちは、きょうちゃんです

いきなりですがみなさん、コラボレーション演習室(以下コラボ室)で匂いが気になったことはありますか

おそらく匂いが気になったことがあると答える人は少ないと思います。

それもそのはず。実は皆さんがコラボ室にいない朝や夜の時間に「オゾン発生器」というものが使われています。

オゾン発生器とは、除菌・脱臭・分解力の効果を持つオゾンを発生させる装置です。これを使って脱臭を行なっているので、気になる匂いはきれいさっぱり消すことができます。

▽▼

また、オゾンの除菌効果でインフルエンザ等のウイルス感染対策にもなるので、安心してコラボ室で授業を受けることができます。


大学ではこのようなインフルエンザ対策がされていますが、インフルエンザにかからないようにするにはマスクをするなど、個人で対策することも大切です!

以上きょうちゃんでした☻☻

VTuberの身体はこのようにできている!【新刊情報】

今回は「CGWORLD 1月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が一番気になった特集はこちらの「もっと!わいわいバーチャルYouTuber」です。

▽▼

この特集ではバーチャルYouTuber(以下VTuber)が流行した経緯や、VTuberの3Dモデルの制作過程について説明されています。

例えばこちらの「無頼星れんこ」という来春から活動開始するVTuberの3Dモデルでは、少ないポリゴン数で滑らかな鼻の形を作るために四角ポリゴンを増やすのではなく、三角ポリゴンを用いてポリゴン数を抑えるなどの小技が紹介されています。

▼▽

この他にもフェイシャルキャプチャを使って3Dアニメの表情の表現など様々な記事が掲載されているので興味のある方は7号館ロビーにて読んでみてください。

以上きょうちゃんでした☻☻

業界研究会のお知らせ

今回は12月に行われる業界研究会のお知らせをします。

業界研究会では、いろんな業界の会社から業界全体の動向、業界が求める人物像などを直接聞くことができる講演会です。

日程等は以下の画像を参照してください。

▽▼

また、参加には「龍ナビ」から事前申し込みが必要です。

就職を考えている方や、どのような企業があるのか知りたい方は是非参加してみてください。

領収書を装った詐欺メールにご注意を

こんにちは、きょうちゃんです。

最近、Apple からの領収書メールを装った詐欺メールが増えていることはご存じですか?

実際どのようなメールが送られてくるかというと…

▼▽

このようなメールが送られてきます。
一見、Apple公式からのメールと似ているためリンクにアクセスしてしまいそうになるのですが、リンクにアクセスすると詐欺の被害に遭ってしまいます

ではこのような詐欺メールにはどのような対策が必要かというと、
・届いたメールのメールアドレスを確認する。

・「Apple IDを表示」→「購入履歴」の手順で実際に購入したのかを確認する。

などです。

皆さん身に覚えのないメールには気を付けて安全にスマホやパソコンを使って下さい。

iPad版Photoshopで高度な写真加工をしよう!【新刊情報】

今回はMacFan 1月号の紹介をさせてもらいます。

今回自分が最も気になった特集はこちら。

▽▼

これは11月にリリースされた「iPad 版 Photoshop」についての特集です。
ここでは、実際に使った感想やメリット、Mac 版との比較、iPad版でできることなどについてわかりやすくまとめられています。

iPad を持っていて、Photoshopを使いたい!という方に読んでもらいたい記事です。

他にもワイヤレスイヤホンや、先月登場したAirPods Proの性能についての特集など様々な記事が掲載されているので、興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

 

“動く背景”?CGエフェクトはこうして作られる!【新刊情報】

今回は「CG WORLD 12月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が気になった特集はこの「CGエフェクト再考」

▼▽

ここでは爆発や強風などの派手なものから、光の屈折や波の揺れなどの細かいものなどの3DCGに欠かせないエフェクトを作る過程が紹介されています。
例えばリアルな水の表現をするために、どのような形状でどのような動きを付ければいいかなどの考え方や、日常生活の中にある景色を参考にして作るなどのアドバイスも書かれていて、3DCGを作るうえでとても役に立つ情報が紹介されているので、興味のある方は7号館ロビーまで読みに来てください。

以上きょうちゃんでした☻☻

AMD Ryzenって知っていますか?【新刊情報】

今回は「日経 PC21 12月号」の紹介をさせてもらいます。

▽▼

皆さんはパソコンのCPUと聞いてどのメーカーを想像しますか?ぱっと思いつくのは、 intel 製のものだという方も多いと思いますが、最近 intel 製の性能を上回るCPUが登場しました。

それがこちら

▼▽

これはAMD製のCPU 「Ryzen」というもので、主に自作パソコン向けのものです。
最近 Ryzen の第3世代が登場し、その中の最上位モデル Ryzen9 3900Xintel core i9-9900k というハイスペックなCPUと性能を比較して、多くの点で上回るといった結果を出しています。

新しくPCを組み立てたい!という方はこの新刊を読んでみてはいかがでしょう。


ほかにも、iPhone 11を安く購入する方法や、携帯電話会社の新料金プランの比較などの役立つ情報が載っているので、興味のある方は7号館まで読みに来てください。

以上きょうちゃんでした☻☻

ゲームのコントローラを使って快適にiPhone を操作しよう!【新刊情報】

今回は「MacFan 12月号」の新刊情報を書かせてもらいます。

▼▽

12月号では前回に引き続き、iOS 13 の便利な新機能紹介記事が掲載されています。
その中でも自分が一番気になった新機能はこちらです!

▽▼

この機能はPS4 や XboxのコントローラをBluetooth で接続すると、iPhone や iPad を操作することができます
コントローラを接続するとゲームをプレイすることはもちろん、コントローラのボタンにファンクションキーを割り当てることでより効率的に作業をすることもできます!


現在コントローラを接続して操作できるゲームは限られているので、プレイしたいゲームが対応しているかどうか調べてみてください!
このほかにもiPhone 11 のカメラ性能の特集などもあるので、iPhone 11の購入を考えている方は参考までに読んでみてはいかがでしょう!

以上きょうちゃんでした☻☻

Blender を使って簡単にモデリングをしよう!【新刊情報】

今回は「CGWORLD 11月号」の紹介をさせてもらいます。

▽▼

最近自分はモデリングの勉強を始めたのですが、作っていて「絵を描くようにもっと楽にモデリングできたらなぁ~…」と思っていました。
そんな時にこの11月号で素敵な記事を見つけました!

それがこの「イラスト制作に役立つBlender 術

▼▽

これは Blender と呼ばれる3DCGソフトと2つのプラグイン「quickDRAW」「GreasePencil」を用いることで、ペンタブやマウスなどで描画すると、自動で立体的に変換してくれる機能です!
この機能があれば簡単にモデリングできて、制作時間を大幅に短縮できます!


この他にも、3Dゲームの制作過程やBlender の小技などの紹介がされているので、3Dに興味のある方は7号館ロビーで読んでみてください!

以上きょうちゃんでした☻☻

ICカードの情報が読み取れちゃう!?便利アプリをご紹介!

お久しぶりです!ホーリーです!!

 

皆さん,電子マネーは利用していますか?

最近では携帯に「おサイフケータイ」などの機能が増えてきて,電子マネーでお会計を済ませる人もよく見かけるようになってきましたよね。

 

ところで,皆さんもこんな経験をしたことはありませんか?

「お会計を済ませようとしたらカードにお金がない!!」

そういう時に限って後ろがつかえていたりして,冷たい目線を浴びてしまうなんてこと,よくありますよね。(筆者もそこそこの頻度でやってしまいます。)

 

というわけで,今回はそんなお悩みに応えてくれる解決法を伝授します!

 


 

その解決法とはこちら!

「Japan NFC Reader」!!

 

 

こちらのアプリでは,ICカードを読み取り,残金を確認することができちゃいます!!

 

▲実際の利用時の画面。残金が表示される。

 

こちらのアプリは,現時点ではiPhone版のみの対応となりますが,ICOCAなどの交通機関系カードからなんと学生手帳に内蔵されている生協のカードまで,様々なカードに対応しています!

肝心なその方法も,ICカードにスマホをかざすだけでできるので,とてもお手軽です。

ぜひ,皆さんもご活用してみてはいかがでしょうか!

 


 

しかし,こういったICカードを読み取ってくれる機能を悪用した事例もあります。

 

case01 ~朝の改札にて…~

(さてと,降りるか…)

「!?」

(見知らぬ人に情報を読み取られちゃった!!)

「フヒヒ…これでこいつの家の住所がわかるぜ…」

「いや,さっさと行けよ!」と突っ込みたくはなりますが,このように,改札でなくともすれ違いざまにICカードを読み取られ,住所などの個人情報が特定されるという事例があります。

これを「スキミング」といい,ストーカーなどの迷惑行為,犯罪行為に利用されてしまう可能性があります。

 

▲アプリの画面,どの駅を利用したかなども確認できる。

 

「スキミング」の対策には,電磁波を妨害するカバンなどが有効で,ネット上でも販売されているので,手軽に購入することができます。

皆さんも自分で身の安全を守るために,一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 


 

というわけで,今回はお手軽にICカードの残高を確認する方法,それを悪用した行為とその対策についてお伝えしました。

 

ICカードはお買い物にも便利ですが,様々な情報が詰め込まれているため,狙われやすいものでもあります。

トラブルに巻き込まれないためにも,対策を怠らないようにしましょう!

 

以上,ホーリーでした!!(^^ノシ