RECホールで展示中です!!

こんにちはみゆです!
今日も寒いですね、雪が降るようで帰りの電車に影響がないか心配です。
こう書いていたら遅延のお知らせが見えました、無念。


それはさておき、今回はRECホールで今日1月13日と明日1月14日に行っている

「水と戯れる光のアート~和で彩る秋の旧草津川~」

という展示について紹介していこうと思います!

今回の展示は残念ながら中止になってしまった
「第18回草津街あかり華あかり夢あかり」で展示予定だった作品を
多くの人に見てもらいたいと思い先生にお願いして実現した展示です。

 

では今回展示している3つの作品について紹介します!

 

まずはこちら「秋の旧草津川」です!

こちらの作品はプロジェクターを使い地面に秋の旧草津川を映し出すという作品です。
人の動きを感知するセンサーにが設置されており、
川の上を歩くと落ち葉が動いて落ち葉の下で泳ぐ鯉を見つけることができます!

映像が華やかなのに加え、歩いた所の落ち葉が動く体験には引き込まれるものがあります。

いつも気が付いたらこの川の上を走り回っています!

 

次に紹介するのはこちら「しろへびの恩返し」という作品です。

この作品は、旧草津川近隣の地域に伝わる昔話「白ヘビの恩返し」
小さな子供にもわかりやすい短い絵本にした作品です。

絵にスマートフォンやタブレットをかざすと絵が飛び出して動き出す仕組みがあり、
物語をより楽しんで読んでもらうことができると思います!

 

そして最後は「ARコンテンツを用いた草津の魅力発信 ~魅力発見ARスタンプラリー~」
という作品です。

こちらの作品は他2つの作品と違い
環びわこ大学コンソーシアムの地域連携事業の活動で作成した作品です。

龍谷大学のマスコットキャラクター「ロンくん」「ロンちゃん」の
イラストにスマホをかざすと、ARでスタンプが表示されるという作品です。

マーカーにスマホをかざしてスタンプを入手するという体験をぜひ皆さんにもして頂きたいです!

 

 

以上展示作品の紹介でした!

展示は本日は終了したので残るは明日1月14日のみとなります。

もし興味をもった方がいらっしゃれば、ぜひRECホールまでお越しください!!
よろしくお願いします!