Loading

Pythonを使ってみませんか?[新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

今回紹介するのは『日経Linux 3月号』です。

今月号では、Linuxの入門から「Python」「電子工作」「AI」「サーバー」という4つの活用法について学べる特集や、性能が大幅に向上した「Raspberry pi 4 Model B」を検証・活用する特集が掲載されています!


今月号の中で私が気になった記事は、『「Python」を使ってみよう』という記事です。

私が1回生の授業で習ったのはC言語だけだったので、その他の言語も勉強したいと考えていた私にぴったりの記事でした😊

Pythonは文法がシンプルでプログラミング初心者におすすめな言語とされています!
計算・統計処理で使用できるライブラリ(アプリケーションで利用するためにまとめられたプログラム集)が豊富で、近年注目を集めている人工知能深層学習(Deep learning)の分野でも支持を得ています。

今月号では『step1:Pythonを使うための環境を構築』『step2:基本文法の習得』『step3:応用例』
というようにスリーステップにわけて掲載されていたので、初心者の私でも読みやすかったです😊


ほかにも、
▽Linuxインストール方法

▽Linuxのアプリを使いこなすための特集

などが掲載されています。

この本は7号館入口の書架に置かれています!
春休みの今は大学に来ることが少ないかもしれませんが、機会があれば読んでみてください😊

以上、さやでした~

 

 

背景はどのようにして作られているのか【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「CGWORLD 3月号の紹介をしていこうと思います。

 

今回のCGWORLDでは特集のひとつに「エンバイロンメント・ハック」というものが組まれています。

エンバイロンメント(Environment)とは日本語で環境のことであり、
この特集では現役ゲーム開発者による最新の背景制作TIPSを紹介してくれています!

クリエイターごとにもっている独自のテクニックや考え方について、2人のクリエイターの方によってそれぞれのケース解説されています。

普段遊んでいるようなゲームの背景がどのように作られているかを知ることができ、とても興味深いです。

▲京都の伝統的な街並みを丁寧に再現

▲自然災害で荒れ果てた新宿駅構内を表現

また、この他にも、「漫画制作に活かす3DCG」という漫画の制作現場で活用されている3DCG技術について紹介されている特集や、
「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」や「ポケットモンスター ソード・シールド」で用いられた3DCG技術についてなど、様々な記事が掲載されています。
ぜひ、興味のある方は一度読んでみてください!

Webでの教科書購入の手順について

こんにちは、さやです🐰

前回、Webでの教科書購入の様子を記事にすると言っていたので、実行してみたいと思います!

 

購入サイトへは、ポータルサイトへログイン後
授業・履修・試験>履修登録>教科書販売【瀬田】のご案内
の手順でアクセスすることができます。

▽ポータルサイト画面

▽購入サイトへアクセスした後、トップページで「利用者登録」をクリックします。
メールアドレスを登録した後、「利用規約とプライバシーポリシーの同意」に同意して「利用者登録」を進めます。

▽登録完了後、トップページでログインをクリックします。

▽無事ログインが完了すると以下のような画面になるので、「教科書購入(Order Textbooks)」をクリックします。

▽教科書一覧が出てくるので、右上の🔍マークから条件を絞り、自分に必要な教科書を探します。
<瀬田キャンパス>2020年度教科書目録(※丸善さんより3/24提供版)

▽必要な教科書が見つかったら、青枠の「購入」をクリックし教科書を選んでいきます。

▽すべての教科書が選べたら、青枠の「内容確認」をクリックし、内容確認画面へ移動します。

▽内容確認画面の「受け取り方法確認」から、受け取り方法を選択します。
「売り場で受け取る」とは瀬田キャンパスの丸善書店で受け取るということです。
「配送」では送料900円がかかります。

受け取り方法を選択後、支払い方法(コンビニ支払いorクレジット支払い)を選択し終了です。
コンビニ支払いの場合は、各コンビニによって方法が違う可能性があるので、表示される説明をきちんと確認してくださいね!
Webにて申し込み後、2日以内にお金を支払うと、購入完了です!
その後は各自で選んだ受け取り方法に従って、受け取ってください。

以上、Webでの教科書販売の説明でした。
外出を控えているこの機会に、ぜひ試してみてください。

以上、さやでした!

 

Webで教科書購入できることを知っていますか?

こんにちは、さやです🐰

 

もうすぐ新学年がスタートします!
新しい履修を登録して、登録した授業の教科書購入が必要ですよね!

しかしみなさんご存じの通り、教科書販売の際には丸善書店に人が密集します😓
例年なら列に並んで教科書を買うしかなかったのですが、現在流行している「新型コロナウイルス」の感染予防のため、人が密集する場所を避けたい!という人も多いのではないでしょう

 

実はこの問題を解決できる方法があります!
龍谷大学のポータルサイトにも表示されていますが、教科書購入をWebで行うという方法があります😳

▽ポータルサイトでのお知らせ

上記のお知らせの「<瀬田キャンパス>教科書販売方法.pdf」を見ていただければ、購入方法や購入期限、注意事項など詳しく掲載されています!

▽<瀬田キャンパス>教科書販売方法.pdf

新型コロナウイルスの感染対策として利用してみてはいかがでしょうか!
次回は購入の手続きを行う様子を記事にしたいと思います。

以上さやでした!