Loading

深草にてオープンキャンパスが行われました。

どうも、りょーたろーです。

3月ということで、去っていく先輩方も多く別れの季節でありますが反対に進路が決定して、これから大学生という方も多いのではないでしょうか。

そんな新入生もまだ入学していない、そんな時期ではありますが、3月24日に2020年度の新入生に向けたオープンキャンパスにて知能情報メディア課程の説明をしてきました。

知能情報メディア課程?なんぞやと思った人もいるかと思うので少し説明します。

2020年から理工学部から先端理工学部(設置構想中)という名称になります。そこで情報メディア学科も知能情報メディア課程となります。

詳しくは
先端理工学部公式ホームページ
を見てください。

 オープンキャンパスでは、4月から高校3年生になり受験生になる方もいれば「高校2年生になり理系選択したので来ました」という方など人それぞれ様々な理由を持って来られていました。

数学や物理が苦手な方で、大学に入学してからついて行けるのか不安に思っている方が沢山おられました。そのような方に普通ぐらいの学生の目線からの難易度を伝えることで少しでも安心感?でしょうかね?を与えることができていたなら幸いです。

来場者の中には、夏のオープンキャンパスでのRaspberry Piの体験授業を受けに来られていた方が「あの講義で情報に興味もちました」と言って下さりとても素晴らしいと思いました。

ついこの間まで高校生だったような気がする私ですが、気が付けばもう4月から3回生になってしまうのです。この調子で行けば大学4年間なんてアッ!という間に終わってしまうので、自分の行きたい、学びたい、楽しいと思える大学を選んで下さいね。

もし、その条件に龍谷大学が当てはまるなら是非とも来てくださいね。

以上、りょーたろーでした。

履修説明会とクラス会について

こんにちは!きょうちゃんです。

今回は履修説明会と成績配布の日時と場所についてのお知らせをします。


履修説明会と成績配布の日は2019年3月18日(月)
時間は新二回生は9:30~、新三回生は13:30~、新四回生は15:00~
場所は7号館地下にある講義室1です。

履修説明会終了後、クラス会が行われるので、以下の画像を場所は以下の画像を参照してください。

新四回生は配属研究室ごとに指導教員との履修面談を受けてください。

2018年度卒業式が開催されました。

本日、3月15日に瀬田学舎にて理工学部の卒業式が開催されました。

天候が晴れということもあり、卒業式日和という感じでした。

卒業式の様子

そして、情報メディア学科の國友さんが理工学部から1人受賞される本願寺賞を受賞されました。
(龍谷大学情報メディア学科ホームページに掲載されました。)

https://www.i.ryukoku.ac.jp/?p=1427

卒業式終了後は各学科で卒業証書の授与が行われました。卒業生の皆さま笑顔が絶えない日となりました。

情報メディア学科卒業生

最後に卒業生のみなさまご卒業おめでとうございます。

卒業式の様子が龍谷大学ホームページにて公開されています。

https://www.ryukoku.ac.jp/special/livephoto/gra18/photo/seta01/

コラボレーション演習室端末利用時のアカウントとデータについてのお知らせ

こんにちは。きょうちゃんです。

今回はコラボレーション演習室の端末利用時のアカウントとデータについてのお知らせです。


今年度に卒業される情報メディア学科および情報メディア学専攻の学生の方のアカウントとホームディレクトリが卒業式の後日に削除されます。そのため、必要なデータがある場合は卒業されるまでにコラボレーション演習室にてUSBメモリなどにデータをコピーして下さい。

また、在学生の利用できるファイルサーバの容量を超えているとLinux OSを使うときにログインができなくなるなどの現象が発生するため、警告メッセージが表示されたことのある方やファイルサーバ容量が90%を超えている学生は、4/12(金)までに必要なデータのコピーを行い、端末内のデータを削除して、容量を減らして下さい。※削除するだけではゴミ箱にデータが残るので、しっかりゴミ箱からも削除してください。
ファイルサーバの容量が90%を超えている学生の学籍番号は7号館の掲示板に以下のプリントが掲示されているので確認して下さい。

現在、コラボレーション演習室はメンテナンス中ですが、ファイルサーバデータコピーの為、コラボ室に入室したいと教員に申し出れば開けて貰えるそうです。

以上きょうちゃんでした。