Loading

バス券がアプリで買える?

こんにちは、さやです🐰

明日から10月ですね!

皆さんは10月から通学バスの割引率が変更されるのをご存じでしょうか?
▽▽こちらを見てください!
 

瀬田駅~龍谷大学間の専用回数券の値段は変わらないようですが、
石山駅~龍谷大学間南草津駅~龍谷大学間専用回数券に変更があるようです😮

また、帝産バススマホアプリQUICK RIDEによるモバイルチケットの利用が10月1日から始まるようなので、
みなさん自分に合った購入方法を検討してみてください!

今回の改正では、現金や定期券でのバス利用については料金の変更はないようですので、
回数券購入の方のみチェックしてみてください!

以上、さやでした~

最新OSの使い方を知ろう!【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「MacFan 8月号」について紹介します!

 

今回の巻頭特集は「最新OS先取りガイド」ということで、
時期OSとなるiOS15についてその使い方が紹介されています。

 

今回のアップデートでは、新機能をふんだんに搭載するわけでは無く、
既存の機能をより使いやすくするための改良に重きが置かれているようです。

そのため、この特集ではそのアップデートされた機能が沢山紹介されています!

私的には、より美しく視覚的に表示される「天気」、
リアルにより便利に改良された「マップ」の機能、が特に気になりました。

 

もし、気になった方がいればぜひ7号館まで読みに来てください!

3D化を考慮したコスチュームデザイン【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「CGWORLD 9月号」の紹介をしていこうと思います。

 

今回紹介する記事は、

特集「デジタルで彩るコスチュームのセカイ」です!

この特集では
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
『ファイナルファンタジー XIV』の制作事例を通し、
デジタル世界のコスチュームについて紹介されています。

 

特に私が興味深いと思ったのは
3D化を考慮したコスチュームデザインについての記事です。

カッコいいでデザインを考えても3D化することができない、
3Dとして表現できるコスチュームデザインを考えなければならないという
制約の中でのコスチュームへの考え方は非常に興味深かったです。

また、イラスト用のデザインから3D用のデザインへと修正するというプロセスも紹介されており、
とても面白いと感じました!

 

もし興味のある方が居れば7号館まで読みに来てください!!