Loading

【新刊情報】日経PC21

こんにちは、あやです。

今回は「日経PC21 12月号」について紹介します。

今月号は、GoogleとAmazonの活用方法が掲載されています!

Googleの特集では、ネット検索の裏技テクニックマップの新機能写真から知りたい情報を入手する方法等が書かれています。

Amazonの特集では、サクラビューを見破る方法プライバシーを守る設定アマゾンプライムのお得度等について詳しく説明されています。

GoogleやAmazonを利用する人は多いと思うので、必見です!

他にも、スマートフォンの新料金・新端末などの記事も掲載されているので是非読んでみてください。

ホーム画面をカスタマイズしよう!【新刊情報】

今回はMacFan12月号について紹介していきたいと思います。

12月号の特集にも気になる特集がたくさんありますが、
今回私が紹介しようと思うのは、「ios 14 ホーム画面のカスタム術」です!

9月17日にリリースされたios 14ですが、皆さんは使いこなせているでしょうか?

ここで紹介されているのは「Appライブラリ」「ウィジェット」
そして「ホーム画面のカスタム」です。私はどれも使いこなせていません…。

記事の中で私が最も興味を持ったのは、
アプリのアイコンを独自に変更する方法です。

とはいっても実際にアプリ本体のアイコンを変える訳では無く、
ちょっとしたテクニックを利用してあたかもアイコンを変更したように見せかけるということです。

▲アプリのアイコンを変更する方法

アプリのアイコンや名前を変更できるとテンションがあがるので、是非試してみてください!

また、この記事以外にも

iPhone12/mini/Pro/Pro max 完全ガイド

新iPad Air を買うべき5つの理由

iPad & iPhone 快速充電テク

といった非常に興味深い特集が掲載されていますので、
興味がある方はぜひ読んでみてください!

vlog特集![新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

 

今回紹介するのは「VIDEO SALON 11月号」です。

 

今月号ではvlogに関する特集が組まれていました!

 

 

とこえろでみなさんはvlogを知っていますか?
vlogとはvideo blogの略で、名前のとおりビデオで残すブログのことです!

vlogには「コスメ・美容」「料理・グルメ」「旅」「日常・暮らし」など様々なジャンルがあります。

今月号では、様々なジャンルのvloggerさんたちへのインタビューが掲載されていました!

 

日常生活をテーマとしたvloggerさんたち!
ありのままの姿を伝えるための工夫やこだわっているポイントについて学べます😳

 

他にもアウトドアをテーマにしたvloggerさんや、をテーマにしたvloggerさんが紹介されていました!

興味のある人はぜひ読んでみてください😄

 

以上、さやでした~

 

 

 

 

Lunuxスタートブック置いてます![新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

 

今回は「Linuxスタートブック」が7号館に置かれてることをお知らせします!

 

「Linuxスタートブック」は名前のとおり初心者向けの本になっています。

 

オンライン授業をしていく中で、情報メディア学科や知能情報メディア課程の学生さんはUbuntuを自分のPCでもでも使いたい、、、と思っている人はいませんか?
そんな方におすすめ!自分のPCでUbuntuをインストールする方法が載っています!

 

また、Ubuntuのインストールメディアを作成する方法も載っているので、この本に付属されているインストールディスクが手元になくても大丈夫です!

他にはUbuntuの基本操作方法から、

 

 

Linuxを使いこなすためのおすすめソフトの紹介など!
自分のしたいことにあわせて様々なソフトを探すことができます!

 

Linuxに興味のある方は是非読んでみてくださいね😊

 

以上、さやでした~

バーチャルヒューマンと先駆者達【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「CGWORLD 11月号」の紹介をしていこうと思います。

今回の特集は「バーチャルヒューマン・エッセンシャルズ」です。

今独自の活動領域を加速的に広げつつあるバーチャルヒューマン、
その表現技術を中心に、重要なポイントが紹介されています!

▲Virtual Human Essentials

現在4名のバーチャルヒューマンが在籍しているAwwの中核メンバー
所属するメンバー全員がディレクターであり、高品位なVFXワークを得意とするKhakiのCGディレクター
プライベートでバーチャルヒューマンを作成している大手CGプロダクションのディレクター
の方々にバーチャルヒューマンについて語っていただいた記事が掲載されています。

バーチャルの存在であるにも関わらず、街中を歩いていてもおかしくないようなリアル感が彼らにはあると感じます。
記事では、そんなリアルな人物表現には無くてはならないポイントなどが紹介されています!

市販の素材を利用しての加工術はとても参考になると思います!

バーチャルヒューマンについて気になる方は、ぜひ読んでみてください!