Loading

【新刊情報】Linuxのはじめ方

こんにちは。りょーたろーです。
今回は、「Linuxのはじめ方」という本の新刊情報です。

みなさんは、旧バージョンのUbuntu20.04 LTSと〃22.04 LTSで何が変化したのかご存知ですか。
私は自分が使うアプリケーションに特に変化がなかったので、気づかなかったのですが結構変わっているみたいです。

アップグレードする際には、注意する点がいくつかあるみたいです。
大きな点として、firefoxがSnapパッケージに移行するので使い勝手がdebianパッケージと異なるみたいです。

あまりここに載せすぎるのもあれなので、どう注意しなければならないかは実際に本を読んでみてください。
7号館ロビーのサイネージの横にあります。

「FORSPOKEN」の美しく残酷な世界【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「CGWORLD 7月号」の紹介をしていこうと思います。

今回紹介するの

「FORSPOKEN」です!

今回のCGWORLDの特集はスクウェア・エニックスの魅力的な作品たちについてであり,
FORSPOKEN
はそのうちの一つです.

この作品は2023年1月24日の発売が予定されており,
「魔法とファンタジーに彩られたオープンワールドを体験したい」
というコンセプトからして,とても面白そうです!

この記事ではそんなFORSPOKEN
大地やキャラクターや魔法のエフェクトなどについて知ることができます.

私は魔法パルクールについての記事が特に興味惹かれました!
そして記事を読んでいるうちにその世界観に惹かれゲームに触れてみたくなりました.
まだ発売前だなんて…!という気持ちです.

 

この作品の他にも
「ファイナルファンタジーXIV :暁月のフィナーレ」や
「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」
などの作品も紹介されています!

 

興味のある方はぜひ7号館まで読みに来てください!

 

 

 

 

ELDEN RINGの裏側に迫る![新刊情報]

こんにちは、ふくたです!

今回紹介する「CGWORLD 6月号」は、
広大なオープンワールドと緻密なグラフィックが生み出す唯一無二のゲーム体験が出来る
「ELDEN  RING」の裏側について特集されています。

ストーリー、デザイン、キャラクター、モーション、エフェクト、ライティングといった
唯一無二のゲームを支える要素の開発の裏側について書かれておりとても面白かったです!

特にモーションは武器攻撃には1つの武器に対して、
片手に持つ場合・両手で持つ場合・両手に1つずつ持つ場合という3つのパターンがあります。
さらにジャンプ攻撃や騎乗時専用の攻撃が増えているため、

膨大な武器攻撃のバリエーションが必要とされています!
そのためメモリ内に収める工夫について書かれています

ゲームの裏側を知れて面白い内容になっているので是非読んでみてください!
僕も買ったので早速やってみたいと思います~