Loading

7号館「スポット」にデスクライトが設置されました!

こんにちは、さやです🐰

今回は、7号館利用者に嬉しいお知らせです!

7号館の地下にある「スポット」はご存じですよね。
自習やミーティングでも使えるスポットは、学生にとってとても便利でありがたい空間です😊

▽7号館地下のスポット

実は最近、このスポットにデスクライトが設置されました!

ライトの色の種類や明るさが変えられ、タイマー機能も備わっています!

 

これは、先生方が 勉強をする人のために設置してくださったそうです😭

これまでは夜になると手元が暗かったのですが、これで見やすくなりますね。
大切に使わせていただきましょう!

以上、さやでした~

 

Windows7から10に移行しよう!!【新刊情報】

今回は「日経PC21 2月号」の紹介をさせてもらいます。

▽▼

皆さんが現在使っているPCのWindowsバージョンはいくつですか?
ここ数年のうちに購入された方のほとんどはWindows 10 だと思います。

そのWindows 10 の大型アップデートが最近公開された一方で、Windows 7 が2020年1月14日にサポートが終了されることが確定しています

サポートが終了するといろんなサービスやアプリが使えなくなったり、セキュリティの更新が提供されないためウイルス感染する可能性があります。

今回の日経PC21にはWindows 7から10へのアップグレード方法や、Windows7と10の性能比較などが掲載されています。

▼▽

今現在もWindows 7を利用している方はお早めにWindows 10へのアップグレードまたは買い替えをお勧めします。

以上きょうちゃんでした☻☻

ビデオSALON 12月号【新刊情報】

こんにちは.りょーたろーです.
 今回も,私がビデオSALONの新刊情報で個人的に気になった記事を紹介させていただきたいと思います.

まず,最初の記事がこちら!

Small Digital Cinema Camera

「小型シネマカメラ時代がやってきた!」
と表紙にもある通りの特集です.

 こちらの記事では,小型シネマカメラと呼ばれている代表的な製品の紹介や,なぜ今小型シネマカメラがきているのかなどの情報が細かく掲載されています.
 その他にも,シネマカメラのスペック見ている際にでてくる用語の説明も掲載されています.

 シネマカメラってなに?
 RAWとLogの意味をしりたい!

という方には,もってこいな記事です.


1


DJI Mavic Mini

2つめの記事は,DJI Mavic Miniの記事です.

なんと,上記のドローンは199gという軽さを実現しており,既に知っている方もいらっしゃるかと思いますが,この軽さから日本の改正航空法の無人航空機に該当しないようになっていて,模型飛行機に該当するようです.

しかし,この記事にもある通り
どこでも飛行可能という訳では
決してありません.

従来の航空法第99条の2の規制や小型無人機等飛行禁止法,道路交通法,重要文化財保護法etc…
また,自治体の条例などに該当するみたいです.自分で少しまとめサイトなどを見て調べただけでも,適用される法律が多くあることが分かりました.なので,このような特機を用いる際は法律もしっかり勉強して,すべき申請をしてから飛ばすようにしましょう.

最後に,ビデオSALONを読みたい方は是非,
7号館1階ロビーまでお越しください!
以上,りょーたろーでした.

Linuxと迎える新年!!【新刊情報】

皆さんこんにちは!ホーリーです!

今年も12月の中盤入っていよいよ大詰めですね!

いやぁ…今年は元号が「令和」になったりコラボ3の改装があったりといろいろありましたが,2019年は早かったですね!

さて,新しい年を迎えるにあたって,大掃除をする人も多いのではないでしょうか。

今回は,「PCのお掃除」として,「日経Linux」から記事をご紹介していきます!


今回の「日経Linux」では,「引っ越し完全手順」ということで,Windows7→Linuxへとお引越しをする手順をまとめて紹介しています!

 

▲インストールからデータの引っ越しまでサポート!

 

そもそも「Linuxってなんだ?」という人も少なくないのではないでしょうか。
ご安心ください!Linuxが初めての人でも,ばっちりわかるように,Linuxの軽い紹介から細かいことまで手取り足取り記事内で紹介されています!

 


▲windowsからLinuxへのお引っ越しもこれで楽ちん!

 

今年を節目にLinuxに変えてみようという人も,Linuxが初めての人も,ぜひお掃除のついでにLinuxの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか!


今回は「大掃除」ということで,PCのお引越しについてご紹介していますが,皆さん,気持ちよく新年を迎える準備はできていますか?

まぁ,かく言う私もまだまだできていないのですが,今年もあと二週間ということで,忘れないうちにお掃除をしましょうね!

 

以上,ホーリーでした!(^^)/

卒業論文のお知らせ!

こんにちは、さやです🐰

今回は情報メディア学科の4回生へ向けた、特別研究報告書(卒業論文)のお知らせです。


まずは特別研究報告書(卒業論文)の提出についての注意事項です。

提出日時:1月21日(火) 12時35分~14時35分

提出場所:情報演習室9

注意事項!!
・指導教員から配布される卒論提出要項をよく読んでください。
・提出前に、綴じ込みファイル表紙内、指導教員名の横に、必ず指導教員の先生の印鑑を貰ってください。
・提出の際には、学生証を必ず持参してください。
提出の遅れについては理由に関わらず認められませんので、必ず提出してください。

 

 

次は特別研究報告書(卒業論文)の発表会についての注意事項です。

日時:2月4日(火) 5日(水)
(午前9時~午後5時半の予定。詳細は後日)

場所:7号館地下第1講義室

注意事項!!
・上記2日間については、欠席は理由に関わらず認められませんので、必ず出席の上、発表を行ってください。
3回生も両日出席だそうです

 

以上が特別研究報告書(卒業論文)における注意事項になります。
▼掲示物も添付しておくので確認してみてください!

 


この発表会は誰でも見ることができるので、1~2回生の学生は、自分が卒論を書くときのために、先輩方の発表を見に行くのも良いかもしれませんね。

以上、さやでした。

 

 

オゾン発生器でインフルエンザ対策

こんにちは、きょうちゃんです

いきなりですがみなさん、コラボレーション演習室(以下コラボ室)で匂いが気になったことはありますか

おそらく匂いが気になったことがあると答える人は少ないと思います。

それもそのはず。実は皆さんがコラボ室にいない朝や夜の時間に「オゾン発生器」というものが使われています。

オゾン発生器とは、除菌・脱臭・分解力の効果を持つオゾンを発生させる装置です。これを使って脱臭を行なっているので、気になる匂いはきれいさっぱり消すことができます。

▽▼

また、オゾンの除菌効果でインフルエンザ等のウイルス感染対策にもなるので、安心してコラボ室で授業を受けることができます。


大学ではこのようなインフルエンザ対策がされていますが、インフルエンザにかからないようにするにはマスクをするなど、個人で対策することも大切です!

以上きょうちゃんでした☻☻

VTuberの身体はこのようにできている!【新刊情報】

今回は「CGWORLD 1月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が一番気になった特集はこちらの「もっと!わいわいバーチャルYouTuber」です。

▽▼

この特集ではバーチャルYouTuber(以下VTuber)が流行した経緯や、VTuberの3Dモデルの制作過程について説明されています。

例えばこちらの「無頼星れんこ」という来春から活動開始するVTuberの3Dモデルでは、少ないポリゴン数で滑らかな鼻の形を作るために四角ポリゴンを増やすのではなく、三角ポリゴンを用いてポリゴン数を抑えるなどの小技が紹介されています。

▼▽

この他にもフェイシャルキャプチャを使って3Dアニメの表情の表現など様々な記事が掲載されているので興味のある方は7号館ロビーにて読んでみてください。

以上きょうちゃんでした☻☻

業界研究会のお知らせ

今回は12月に行われる業界研究会のお知らせをします。

業界研究会では、いろんな業界の会社から業界全体の動向、業界が求める人物像などを直接聞くことができる講演会です。

日程等は以下の画像を参照してください。

▽▼

また、参加には「龍ナビ」から事前申し込みが必要です。

就職を考えている方や、どのような企業があるのか知りたい方は是非参加してみてください。

領収書を装った詐欺メールにご注意を

こんにちは、きょうちゃんです。

最近、Apple からの領収書メールを装った詐欺メールが増えていることはご存じですか?

実際どのようなメールが送られてくるかというと…

▼▽

このようなメールが送られてきます。
一見、Apple公式からのメールと似ているためリンクにアクセスしてしまいそうになるのですが、リンクにアクセスすると詐欺の被害に遭ってしまいます

ではこのような詐欺メールにはどのような対策が必要かというと、
・届いたメールのメールアドレスを確認する。

・「Apple IDを表示」→「購入履歴」の手順で実際に購入したのかを確認する。

などです。

皆さん身に覚えのないメールには気を付けて安全にスマホやパソコンを使って下さい。

通信販売とクーリング・オフ

こんにちは、みゆです!

今回はクーリング・オフ問題について書いていこうと思います。


皆さんはクーリング・オフについて知っていますか?

クーリング・オフとは、契約した後消費者に冷静に考え直す時間を与え、一定期間であれば無条件で契約解除ができる制度です。

これは、訪問販売や電話勧誘販売などで使うことができます。

ところがこのクーリング・オフ、通信販売では使えないのです!

しかし、通信販売でも使うことができると勘違いしている人が多く、全国の消費者生活センターには被害の相談が多く寄せられていて、問題になっています。

 

最近ウェブサイトやSNSでもよく広告を目にしますよね。
例え目を引く広告だとしても、衝動買いしてしまわず、冷静になって返品規定や購入条件をしっかりと確認することを忘れないようにしましょう。

画面が小さいスマートフォンではそういったことが目に入りにくいので特に気をつけてください!

 

以上みゆでした!(^^)/~~~

 

 

 

 

避難訓練と安否確認

こんにちは、さやです🐰

最近、大学内で避難訓練が行われていたのですがご存知でしょうか。
実は11月27日(水)お昼頃、地震を想定した避難訓練が行われました。

2限目に授業を受けていた学生の中には、参加した人もいるのではないでしょうか。
私も参加したのでその様子をお伝えします!

 

今回の避難訓練では、複数の避難場所が指定されており、各自担当教員に従って避難場所へ避難し、

その後の安否確認は自分のスマートフォンを使い、以下のように行われました。

▼龍谷大学のポータルサイトのアンケート欄から「安否確認」のアンケートを選択

▼指示にしたがってアンケートに回答

   

スマートフォンを持っていない人は、紙に直筆で安否確認を記入しました。

 

この安否確認を行うことによって大学が学生の安全を確認でき、実際の地震の際、家族からの問い合わせにもきちんと対応できるなどのメリットがあります!

 

実際の災害の際、このようにアンケートが実施されるかはまだわかりませんが、
今回の避難訓練に参加できなかった人たちは、この安否確認方法をぜひ知っておいてください!

 

 

以上さやでした〜

 

 

 

 

 

 

 

39セールが開催されます!

こんにちは、あやです。

食堂でご飯を食べたり、購買で物をよく買う人に朗報です。

もうすぐ、組合還元企画である39セールが開催されます!

 

食堂では39円のメニューがあったり、購買では最大20%OFFの商品もあります。

期間は12月9日(月)から12月15日(日)までの一週間のみです!

その期間のレシートを集めて、iPad生協3,000円チャージなどが当たる抽選会に参加してみませんか?

興味のある方はぜひ、広告を読んでみてください!

iPad版Photoshopで高度な写真加工をしよう!【新刊情報】

今回はMacFan 1月号の紹介をさせてもらいます。

今回自分が最も気になった特集はこちら。

▽▼

これは11月にリリースされた「iPad 版 Photoshop」についての特集です。
ここでは、実際に使った感想やメリット、Mac 版との比較、iPad版でできることなどについてわかりやすくまとめられています。

iPad を持っていて、Photoshopを使いたい!という方に読んでもらいたい記事です。

他にもワイヤレスイヤホンや、先月登場したAirPods Proの性能についての特集など様々な記事が掲載されているので、興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻