Loading

日経PC 5月号 【新刊情報】

今回は「日経PC21 」の紹介をさせていただきます。
今月号の日経PC21では主にデータ通信についての特集が紹介されています。

その中でも気になったのもがこちらです。

これは最近CMなどでもよく見かける話題の「5Gサービス」についての特集です。
5Gとは第五世代(5 Generation)のことで、ここでは現在普及している4Gとの違いの比較や、5Gに対応している端末の紹介がされています。

こちらの特集は最新の無線LANの規格「Wi-Fi6」について紹介されています。
ここではWi-Fi6は有線LANより通信速度が速いことや、なぜ速いのかについての紹介、また新しい暗号化規格WPA3について紹介されています。

高速化されたデータ通信を体験したいと感じた方はこの雑誌を読んでみてはいかがでしょうか。

以上きょうちゃんでした☻☻

MacFan 5月号 【新刊情報】

今回は「MacFan 5月号」の紹介をさせてもらいます。
今回のMacFanで気になった記事はこちらです。


これはAffinity Designer というiPadで利用できるベクタードローアプリについての特集です。
ここではこのアプリがiPad特有の二本指での操作に特化したジェスチャーや独自の機能についての紹介がされています。

このアプリは有料のアプリなのですが、一度支払ったらそれ以降支払う必要のないので、ベクターイラストを書いてみたい方や、iPadで気軽にデザインワークをしてみたい方はアプリの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

またそのほかに100均のケーブルの紹介やMacの小技などが紹介されていますので、気になる方は読んでみてはいかがでしょう。

以上きょうちゃんでした☻☻

日経PC 4月号【新刊情報】

こんにちは、あやです。

 

今回は「日経PC 4月号」について紹介します!

 

皆さん、ノートパソコンの設定は変えていますか?

変えていない人は必見です!

 

不要なアプリを消したり、よく使うアプリをタスクバーにピン留めしたりしてみては?

自分の使いやすいように設定を変更することで、作業の効率化につながるはずです。

 

新入生はBYODの導入もあるので、興味のある方はぜひ読んでみてください!

 

VIDEO SALON 3月号【新刊情報】

こんにちは.りょーたろーです.
今回は,VIDEOSALON3月号の紹介をしていこうと思います.

最近は,スマホのカメラ画質も鮮明になってきて写真をとる人が増えており,中にはミラーレス一眼,一眼レフなどを用いて本格的に写真に取り組んでいる方もいるのではないでしょうか.そんな皆様方は一度は動画というものを撮ってみたいなと思ったことありませんか?

そう.今回のおすすめの記事は,「写真」から「動画」へという,そんな思いをもった方に必要としていることが詰まっている記事です.

この記事は,写真は理解している前提で書かれていて,写真と動画の機材の操作の違いやワークフローがわかりやすく書かれています.動画ならではのジンバルやスライダーなどの特機の解説なども掲載されており,写真撮影の違いを学ぶことができます.


また,「写真」から「動画」へというテーマを体現した方々の考え方や機材の使い分けなどが掲載されており,とても興味深い記事もあります.

他にも様々な記事がありますが,紹介はここまでとさせていただきます.

大学に来る機会があれば7号館まで読みにお越しください.

iPhoneを使って外出先から家電を操作![新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

 

今回紹介するのは『Mac Fan 4月号』です。
今月号では、Macの時短テクニック特集iPhone で家電を操作する「スマートホーム」についての特集などが掲載されています。


みなさんは「スマートホーム」をご存じですか?
「スマートホーム」とはIoT(もののインターネット)AIなどの技術を活用して家電をインターネットに繋ぐことで、安全・安心で快適な暮らしを実現する住宅のことです。

文章ではあまりピンと来ないかもしれませんね。
例えば、うっかり家の鍵を閉め忘れたり空調の電源を切り忘れることってありますよね。
そんな時でも「スマートホーム」では、iPhoneのアプリを使って遠隔操作し、外出先から家の鍵をしめたり空調の電源を消したりすることができます!
ほかにもスマートスピーカーに話しかけてテレビをつけてもらったりなど、家を安全・安心で快適にしてくれます。

今月号ではそんな「スマートホーム」の実践例がたくさん掲載されています!
以下に掲載している内容のほかにもたくさんの実践例がありました。

 

この雑誌は7号館入り口付近書架に置かれているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

以上、さやでした~

【重要】manabaのリマインダ設定について

今日、あるメールが皆さんの元へ届いているはずなのですが、気づいていますか?
もしかしたら届いてすらいないという人もいるのでしょうか。

▲manabaからのメール

こちらのメール、リマインダメールといい、manabaから自動送信されているものです。
リマインダメールは新しくコースニュースが掲示されていることを知らせてくれています

実はこれかなり重要です。

なぜなら

情報メディア学科学生への告知(掲示)は今後全てmanabaを通じて行うことが予定されている

からです。(知能情報メディア課程のホームページに掲載されています:こちら)

なので、manabaからメールが届くように設定しておかなければ、
必ず見なければならない告知がある、ということに気が付けないかもしれません。

そのため、今回メールが届いていない人はもちろんのこと、
今回メールが届いた!という人も、今から説明するmanabaの設定を必ず確認してほしいです。

 

リマインダ設定のやり方

manabaにログインした後、

右上の「設定」クリック、そして「リマインダ設定」をクリックします。

そうすると、リマインダ設定の画面になるので、下の画像のように
全ての項目「受信する」を、コース掲示板の欄は「書き込みがあるたびに受信」を選択してください。

そしてメールアドレスの欄に「t1〇〇〇〇〇@mail.ryukoku.ac.jp」の学籍番号で始まるメールアドレスを、
携帯メールアドレスの欄に自分の携帯端末のメールアドレスを入力してください。

▲リマインダ設定

すべて設定できたら「保存して、テストメールを送信」をクリックし、
自分が入力したメールアドレス先にテストメールが届いていれば設定完了です。

 

これでmanabaで何か更新される度にメールが届くので、
重要なことを見逃さなくなりますね!

当然ですがメールは毎日こまめにチェックしてくださいね?

はい、ではもうこの記事を見た人は今すぐ設定してしまいましょう。
manabaへ移動

 

以上みゆでした!

 

 

 

 

 

CGがもたらす新たなファッション【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

エイプリルフールですね!特に何もありません(‘ω’)ノ


 

今回は「CGWORLD4月号」について紹介していきたいと思います!

 

今回私が興味深いなと思ったのは、「CG×ファッション」という特集です。

CGとファッションという組み合わせにピンとこない人もいるのではないでしょうか?

この特集ではCGとファッションの関わりについて、その可能性や活用例を知ることができます。
意外と身近にあったCGとファッションの関わりには驚かされました。

また、実在する衣服をVRChatやVirtual Store向けにバーチャル化する過程も紹介されていたり、
メイクやヘアスタイルをCGで表現する際のこだわりを見ることができたりと、盛りだくさんな内容です。

 

▲実在する衣服をVRChat向けに制作する過程

 

もちろん、この特集の他にも様々な興味そそられる記事が掲載されているので、

少しでも興味のある方はぜひ読んでみてください!