Loading

クラウドサービスを利用しよう☁[新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

今回紹介するのは、「VIDEO SALON 2月号」です。

今月号では、様々なクラウドサービスの紹介がされています☁


「クラウド(クラウドコンピューティング)」とは、サーバーの利用形態のひとつで、サーバーが提供するサービスを、利用者はインターネットを経由して手元のパソコンやスマートフォンで使うことができる!というようなものになっています。
そして「クラウド」を利用して提供されるサービスをクラウドサービスといいます。

クラウドサービスを利用することで、データの共有や受け渡しがしやすくなったり、コストが低く抑えられるなどのメリットがあります。

龍谷大学生のなかにはGoogle Driveを利用している人が多いと思いますが、このGoogle Driveもクラウドサービスのうちのひとつです!
本来無料で利用できる容量は15GBですが、龍谷大学生は大学用に用意されたGoogleアカウントを使うことで、さらに多くの容量を使うことができます!

Google Driveなどのクラウドのストレージサービスがあれば、USBなしで課題を持ち帰ったり、スマートフォンなどのパソコン以外の端末からもデータをアップロードしたりすることができます!🙌
また、複数の人との共有フォルダを作成すると、データの共有が簡単にできたりしますし、他にも様々な活用方法があります!

このようにクラウドサービスを活用するととっても便利です!😊

 

今月号にはこのほかにも様々なクラウドサービスが紹介されているので、ぜひ読んでみてください。

以上、さやでした~

7号館の書架に好きな雑誌が置いてもらえるかも…!

こんにちは、きょうちゃんです。

皆さんは7号館1階のロビーに置かれている本に1種類新しい雑誌が追加されていることに気付きましたか?

今までから置かれていた雑誌は、

▼▽

・CGWORLD
・ビデオサロン
・日経PC21
・日経Linux
・MacFan

の5冊で、今回置かれ6冊目は学生から置いてほしいと要望があった雑誌です。

「欲しいと言うだけで雑誌が置いてもらえるの?」と思った方にもう少し丁寧に説明すると、

6冊目の雑誌は今後学生から
置いてほしい雑誌を募集して設置する!

というシステムになりました。

ただ、どんな雑誌でも設置できるというわけではなく、以下の条件を満たしている雑誌だけ設置することが可能です。

・学科の勉強に役立つ雑誌

つまり明確な理由があり学科の勉強に役立つものであればどんな雑誌でも設置することができます。


応募方法

こちらのTwitterアカウントのDMに以下の内容を送信するだけで応募することができます。

・学籍番号
・氏名
・設置してほしい雑誌
・雑誌の説明 or 設置希望の理由

たくさんのご応募お待ちしております。

アニメーションのテクニックがここにある!【新刊情報】

今回は「CGWORLD 2月号」の紹介をさせてもらいます。

今回自分が気になった特集はこちら「1ランク上を目指すアニメーション術」

▽▼

ここでは人間の表情や体の動き、視線誘導、嚙みつきなどの動物特有のモーションなどを作るうえで役に立つテクニックが紹介されています。
例えば、一般的なアニメーションは1秒間に24フレーム映されているが、その24フレームの中での時間配分顔などの筋肉の伸縮する方向などを考慮して自然な動きの作り方などが掲載されていました。

そのほかにもアイドリッシュセブンのMVがどのようにして作られているのかなどの情報も載っているので、興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

「After Effects」を使った映像制作[新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

 

今回紹介するのは「VIDEO SALON 1月号」です!

1月号では、動画制作の中でも、「After Effects」について詳しく掲載されています。

 

「After Effects」とは、映像を加工したり、映像に音や飾りなどのエフェクトを加えたり、なにも無い空間から映像を作ったりすることができるソフトウェアです。
エフェクトの処理は、情報メディア学科の1回生の授業で利用した「Premiere Pro」でもできますが、より細かく高度にエフェクト処理をしたいときには「After Effects」が適しているそうです。😮
私も最近この「After Effects」を利用して7号館のロビー用のサイネージを作成しているので、今月号を読んで勉強になりました!🙌

 

「After Effects」で出来ることは様々ですが、今回は「モーショングラフィックス」を使ったモーションタイトルの制作についてが中心の特集でした。
「モーショングラフィックス」とは、ロゴやイラストをアニメーションのように動かしたいときに使われる手法のことです。

モーションタイトルを作るための基本から、動きを作るポイント、音の効果のつけ方まで掲載されています!

また、19人のクリエイターによる実例も掲載されていて、初心者の私にも、わかりやすい内容になっていました!🙌

 

この「After Effects」は7号館コラボレーション演習室でも利用できるのはしっていましたか?
情報メディア学科の学生であれば誰でも利用できるので、映像編集、作成に興味のある方!ぜひ読んでみてください!

以上、さやでした~

 

 

定期試験期間や春季休業期間におけるお知らせ

こんにちは、あやです。

もうすぐテスト期間が始まりますね。

その期間のスクールバスの運行情報について知っていますか?

運休があったり、ダイヤ変更があったりするので、よく利用する人は気をつけてください。

テストが終われば、待ちに待った春休みですね。

春休みには、健康診断があるのでお忘れなく!

期間中に健康診断を受けないと、大学から健康診断証明書がもらえません

健康診断証明書は、アルバイトはもちろん、就活の際に必要なことがあります。
自腹で受けないためにも、必ず受けましょう!


新4回生(電子は新3回生)のみなさん

2月いっぱいでロッカーの利用期間が終了します!

3月1日(金)以降、ロッカーに放置されているものは撤去されるので、忘れないうちに持って帰りましょう。

 

空間を演奏?最新のライブとは一体…【新刊情報】

今回は「Sound & Recording Magazine 2月号」の紹介をさせてもらいます。

この雑誌Sound & Recording Magazineとは、スタジオや自宅での収録やそのための機材、音楽編集ソフトで使えるプラグインなどの音楽について情報が盛りだくさんの雑誌です。

今回自分がこの2月号で気になった特集はこちら

▽▼

これは「視界が限られた中で演奏される”空間の響き”」と書かれている通り、通常のライブとは異なり観客席から演奏者が見えず観客全員がヘッドフォンを装着した状態でライブをするというものです。

ただこれで終わりではなく、”空間の響き”を演奏するために、IRの技術を用いて鍾乳洞やマンホールの中など演奏不可能な空間のデータを採取し、その空間での音の響きを再現するという他にない演奏方法を用いています。

実際どのような音になるのか気になりますね。

他にも有名なDAWソフトの紹介や、そのテクニックなど音楽制作をする上で役に立つ情報が多く載っているので、興味のある方は7号館までお越しください。

以上きょうちゃんでした☻☻

絶対”入れ得”Macアプリ【新刊情報】

こんにちは、あやです。

今回は「MacFan 2月号」について紹介します。

 

この特集ではmacOS CatalinaでMacアプリを快適に使う方法について記載されています!

「Retroactive」を用いて、64ビット化されたアプリ環境でiTunesやiPhotoなどを使うことができることはご存知ですか?

Vectornator ProやGoodNotes 5などのiPadアプリがMacでも使える技術である「Project Catalyst」の情報もありますよ。

アップデートをして今まで使っていたアプリが使えなくなった方、もっと優良アプリを使いこなしたい!という方は是非読んでみてくださいね。

 

他にも、iPad手帳の便利な使い方の特集やAppleWatchの特集 なども記載されています。興味のある方は7号館ロビーまでお越しください。

 

 

 

 

7号館のディスプレイの表示内容がかわりました!

こんにちは、さやです🐰


 

まずは、明けましておめでとうございます!🐭
今年もNoTiTiaのメンバーたちで様々な情報を発信していきますので、NoTiTiaのTwitterを忘れずにチェックしてください~!
よろしくお願いします🙇

 


 

ところでみなさん、7号館ロビーにあるディスプレイの表示内容が変更されたのはご存じでしょうか?
以前はオープンキャンパス以外ではあまり使われていませんでしたが、これからはNoTiTiaのメンバーで作ったコンテンツを表示していくことになりました🎉

▽今はこんな感じです😊

今表示しているのは、以前サイネージに表示されていたNoTiTia紹介のコンテンツを少し編集したものになっています。
そして現在、新しい表示コンテンツを作成中です!
コンテンツは定期的に変更する予定なので、みなさん表示内容が変わるのを楽しみにしていてくださいね。

今後は静止画像だけではなく、動画のコンテンツも制作して表示していきます😉
新しいコンテンツ作り、頑張りたいと思います~

7号館に来たときにぜひ見てみてください!

 

以上さやでした~

新年

こんにちは、みゆです!

みなさん、あけましておめでとうございます!

いやぁ年が明けましたね、もう2020年です!
東京でオリンピックの年ですよ!
東京で
やると聞いた時には、遥か遠い先の出来事だと思っていたのですが、もう目前まで迫ってきているなんて驚きです

2020年、皆さん今年もよろしくお願いします。


ところで・・・

冬休みはどうでしたか?ずっと寝ていた方もいるでしょうし、アルバイトを詰め込んでいた方もいるかもしれませんね。

私はいろいろとありましたよ!
年末にはサークルでクリスマスライブに出たり、中学の友達と遊んだり、リハビリをしたり・・・

大晦日には様々なテレビ番組を見たりゲームしてたり、年越しの瞬間にジャンプする遊びはもうやめてしまいましたが、皆さんの中にはまだしている人もいるんじゃないですか?( ´∀` )

 

新年には祖父母の家に行きお年玉を貰いました。私はまだ貰えるのですが、大学生になると貰えなくなるって人も多いんじゃないですかね?
貰えた人はくれた方に感謝して大事に使いましょうね!

そして

初詣も行きましたよ!
雨がパラパラと降っていたのですが神社に入ると止み、空一面を雲が覆っていたのにも関わらず日が差してきました
なんだか不思議な力を感じました

おみくじも引きましたよ、なんと・・・「小吉」でした!

小吉・・・そこそこいいのかな?
小吉は吉よりも良いとか、逆だとか聞きますがどうやら神社によって違うらしい?
聞いておけば良かったです

神社では身を守ってくれるお守りを買ったので、今年こそは一年怪我をせずに過ごせればいいなと思います!