時間割は計画的に!

どうも、りょーたろーです。

入学式、placement testという連日予定一杯で大変かと思われますが

ついに明日は履修説明会という、1回生前期の時間割を考える時間がやってきます。

 

情報メディア学科
履修説明会(全体説明)が7号館講義室2(8:55集合)
履修説明会(学科別)が7号館講義室1(10:25集合)
となっております。お間違えの無いように。

 

大学では、全員が同じ講義を履修する訳ではないので、人によってイージ―にもなりハードにもなります。

ここで、僕なりの履修の組み方みたいなものを簡単に説明したいと思います。

 

まず、しっかりシラバスに目を通すことが重要だと思われます。

シラバスとは全講義の講義内容、点数配分を詳細に記述されたものです。

まぁ、まずは点数配分を見るのではなく講義内容を見てほしいですね(笑)

興味のある講義か否かを判断してほしいです。

 

そのあとに、点数配分は何が重視されているのかも確認しておかないと

定期テストがいっぱいだーってことになりかねないので、興味と兼ね合いをとってほしいです。

 

また、先輩などの話を聞いて選ぶことも必要だと思われます。

「比較的優しい講義」と「比較的厳しい講義」は存在するので
そこも兼ね合いをとって履修することが必要になってくると思います。

 

??:そんなこと言っても入って3日目で聞ける先輩なんていないよ。

 

という方が大半?なのかな?(僕はそっち側でした)おられると思います。

 

そんな人たちのためにキャンパスライフ相談会(13:25集合)
情報メディア学科は7号館講義室1にて行われます。

 

この時間は情報メディア学科の先輩が2人来てくれて、講義について自由に質問できる時間となっております。

この時間に質問しておけば、兼ね合いのとれた時間割を組みやすくなるので

是非明日は積極的に質問してみてください。

 

※基本どの会も10分前には集合場所にいましょう!!