【新入生向け】青志館食堂でお昼ご飯を食べよう!

こんにちはみゆです!

今日食堂でお昼を食べたのですが、

そういえば最初はどうすればいいか不安だったな・・・

と思い、同じ思いをするかもしれない新入生向けにこの記事を書くことにしました!


今回紹介するのは青志館にある方、体育館のある方から階段を数段降りた先の右側にある食堂です。

入口にはメニューが貼ってあるボードがあり、並んでいる途中に何にするか悩むことができます。
ちなみにメニューは釜玉うどんなど固定のものと、ピリ辛サーモン丼など週ごとに変わるものがあります。

並ぶレーンは3レーンあり、左から麺類丼類主菜です。
メニューは建物内にもあり、そのレーンに並んだらどのメニューを頼むことができるか分かります。

今年はコロナの影響でどうなるかは分からないのですが、
以前だと
・麺類は人が多く並んでおり列の進みも遅いため時間がかかる
・丼類は列が短く、進みも早い
・主菜は長蛇の列になるが進みがかなり早い

という感じでした。

丼類の列はその特性から最後尾が他のレーンの列に埋もれて分かりにくいので注意してください。

また、学生証を利用し電子マネーで払う方などは、列に並んでいる時点で学生証を準備しておきましょう。

ここまできたら、麺類の人は左から、丼類の人は真ん中のちょっと奥のところから、主菜の人は右側からお盆をとってそのまま流れに沿って列に並んでください。

麺類や丼類の方はカウンターまで行くと注文することになるのですが、焦らず「どうぞー」といった感じのことを聞いてもらえるのを待ちましょう。大体こちらを向いて聞いてもらえるのですが、忙しい時など料理を作りながら注文を促されることもあるので、よくスタッフさんを見ておくといいです。
ちなみに料理によってはサイズがあるのものあるので、それも事前に決めておきましょう。

列が進んだ場合前に詰めながら待っていると注文した料理をもらうことができます。
料理をもらったら他の人にぶつからないように気を付けながら奥に進みましょう!

一方主菜に並んだ方は流れにのってカウンターに並べてある中から自分の食べたい主菜を取って進むことになります。
人気のものは少しの間だけ待たなくてはいけない時もあります。品切れ状態の場合はスタッフさんに言うと用意してもらえます。
主菜を取った後そのまま列を進むとごはんコーナーがあるので、ご飯が欲しい方はそこで自分に合った量のごはんをお盆に乗せてください!

それらのコーナーを抜けると小鉢がたくさん並んでいるコーナーにつきます。
この頃には列はもう無くなっているので自由に動いて好きなものを取ってください。

そしてドキドキのレジです。
混んでいる時にはレジは4つ解放されていることが多く、写真にもあるように左側は現金を使えないレジです。
そのため、学生証を利用し払う方は大抵の場合左側に並ぶ方が早くレジを通ることができます。

レジより前に箸やスプーンが置いてあるので、自分の注文したものに応じて忘れずに取っていってください。

自分の会計の番になるとレジの方がお盆の上を見てレジに打ち込み値段を教えてくれるので、支払いましょう。

学生証を利用する方はお盆を前に置いたらすぐにここへ学生証を乗せると良いです。
ピっとタッチするのではなく、ポンと置きましょう!
そうするとレジの方が会計処理を行ってくれるので、ピロピロといった感じの電子音がしたら学生証とお盆をもって先に進みましょう。

サラダを買った方はレジを出て左側にあるドレッシングコーナーも忘れず利用しましょう!

食べるスペースは1階と2階にあるのですが、お昼時、非常に混むのに加え、現在感染対策のため座れる席がかなり少なくなっています。
1階で席が空いていなければ2階へ行く、グループで来ているなら分かれて座るなど頑張って席を確保しましょう!

ここで注意ですが、先に席を荷物で確保してから食事を買いに行くという行為はやめましょう!
お昼時は非常に混んでいるので、空いている席を確保しておきたいという気持ちはとてもすごく十分わかるのですが、食事をとりに列に並んでいる間、荷物によって確保された席は当然ほかの人が使うことができません。並んでいる時間を考えるとその間にその席で1グループは食べ終えることができます。
誰も食べていないのに席を利用することができないという状況はかなり嫌な顔をされますし、食堂が余計に混みます。
あと、荷物を取られるかもしれないので危ないです。

食べ終えたら割りばしやレシートなどはゴミ箱に捨てお盆と器はベルトコンベアに乗せて返しましょう!
もし動いていなかった場合でも、お盆を置けばセンサーに反応して動きます。

 

以上です!この記事をここまで読んだあなたならもうバッチリ食堂を利用することができますね!
もし忘れてしまっても大丈夫です。流れに沿えば何とかなります!

では、楽しい大学生活を!!