ICカードの情報が読み取れちゃう!?便利アプリをご紹介!

お久しぶりです!ホーリーです!!

 

皆さん,電子マネーは利用していますか?

最近では携帯に「おサイフケータイ」などの機能が増えてきて,電子マネーでお会計を済ませる人もよく見かけるようになってきましたよね。

 

ところで,皆さんもこんな経験をしたことはありませんか?

「お会計を済ませようとしたらカードにお金がない!!」

そういう時に限って後ろがつかえていたりして,冷たい目線を浴びてしまうなんてこと,よくありますよね。(筆者もそこそこの頻度でやってしまいます。)

 

というわけで,今回はそんなお悩みに応えてくれる解決法を伝授します!

 


 

その解決法とはこちら!

「Japan NFC Reader」!!

 

 

こちらのアプリでは,ICカードを読み取り,残金を確認することができちゃいます!!

 

▲実際の利用時の画面。残金が表示される。

 

こちらのアプリは,現時点ではiPhone版のみの対応となりますが,ICOCAなどの交通機関系カードからなんと学生手帳に内蔵されている生協のカードまで,様々なカードに対応しています!

肝心なその方法も,ICカードにスマホをかざすだけでできるので,とてもお手軽です。

ぜひ,皆さんもご活用してみてはいかがでしょうか!

 


 

しかし,こういったICカードを読み取ってくれる機能を悪用した事例もあります。

 

case01 ~朝の改札にて…~

(さてと,降りるか…)

「!?」

(見知らぬ人に情報を読み取られちゃった!!)

「フヒヒ…これでこいつの家の住所がわかるぜ…」

「いや,さっさと行けよ!」と突っ込みたくはなりますが,このように,改札でなくともすれ違いざまにICカードを読み取られ,住所などの個人情報が特定されるという事例があります。

これを「スキミング」といい,ストーカーなどの迷惑行為,犯罪行為に利用されてしまう可能性があります。

 

▲アプリの画面,どの駅を利用したかなども確認できる。

 

「スキミング」の対策には,電磁波を妨害するカバンなどが有効で,ネット上でも販売されているので,手軽に購入することができます。

皆さんも自分で身の安全を守るために,一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 


 

というわけで,今回はお手軽にICカードの残高を確認する方法,それを悪用した行為とその対策についてお伝えしました。

 

ICカードはお買い物にも便利ですが,様々な情報が詰め込まれているため,狙われやすいものでもあります。

トラブルに巻き込まれないためにも,対策を怠らないようにしましょう!

 

以上,ホーリーでした!!(^^ノシ