映画「STAND BY ME ドラえもん 2」はどのように作られたか【新刊情報】

こんにちは、みゆです!

今回は「CGWORLD 1月号」の紹介をしていこうと思います。

 

紹介するのは前作の大ヒットから6年が経ち、大幅にスケールアップした
「STAND BY ME ドラえもん 2」についての特集です。

こちらの特集では監督へのインタビューをはじめ、各製作工程のメイキングが紹介されています。

インタビューでは、企画が立ち上がった経緯や工程、前作からの改善点や監督の考えを知ることができます。
シーン毎の演出や、見所などとても興味深い内容です!

 

また、メイキングではワークフローや製作環境、そしてキャラクターやエフェクトの表現について解説されています。

のび太など前作も登場したキャラクターのモデルの調整や、今作から登場しているキャラクターのモデリングが紹介されているほか、タイムマシンが通るタイムトンネルのエフェクトなどが紹介されています。
映画見た人はもちろん、見ていない人も面白いと感じる内容ではないかと思います!

▲「おばあちゃん」のモデリング

この特集の他にも、
リアルタイム3D制作プラットフォームの「Unreal Engine」「Houdini 18.5」のレビューなど、
様々な記事が掲載されていますので、気になった方は是非読んでみてください!