Loading

日経PC 9月号【新刊情報】

こんにちは、あやです。

今回は「日経PC21 9月号」について紹介します。

皆さん、オフィスの提供形態の違いを知っていますか?

オフィスには永続ライセンスプリインストールサブスクリプションという大きく三つの提供形態があり、それぞれの違いについて掲載されています!

龍谷大学在学中に無料で使用できるオフィスはサブスクリプションです。

これからオフィスを購入しようと考えている方におすすめの記事も掲載されています。

また、オフィスにはサポート期間があるので注意が必要です。

オフィスを購入しようと考えている方は是非この記事を読んで、自分に合ったものを探してみてください!

デジタルヒューマン「Rin」とは【新刊情報】

こんにちは!みゆです。

今回は「CGWORLD 8月号」の紹介をしていこうと思います。

ところで皆さん、

▲表紙

この方がどのように見えますか?
実はこの表紙に移っている方は実は人ではなく、コンピューターにより作られたデジタルヒューマンなんです。

このデジタルヒューマン「Rin」はクリエイティブの解放を体現したキャラクターとして誕生した存在です。
記事にはどのような思いで「Rin」が生み出されたのか紹介されています。

また、モデリングの過程も紹介されています。

▲製作過程の一部

モデリングを行う過程で大切なことや、人間的なリアリティにあふれた存在にするための造形ファッションへの考え方など興味深い話が掲載されています。
また、リギングやテクスチャ作成における話は参考になる人も多いと思います。

とても面白くて参考になる記事ですので、是非読んでみてほしいです!

ライブ配信にチャレンジ![新刊情報]

こんにちは、さやです🐰

 

今回紹介するのは「VIDEO SALON 8月号」です。

今月号ではライブ配信について掲載されていました!

 

 

今年はオンライン授業やテレワークなど、直接人と会わずにコミュニケーションを取る方法が多く活用されていますよね。
イベントなどもリアルタイムで配信されるライブ配信形式に変更されたりしていることが多いように感じます!

 

そこで今月号で掲載されていた、無料のライブ配信用ソフト「OBS studio」について紹介したいと思います!

 

OBS studioとは映像音声のスイッチング(映像製作や中継の現場において画面の切り換え作業を行うこと)やミキシング(複数チャンネルの音源をもとに、音声トラックのバランス、音色、などをつくりだす作業のこと)、録画、ストリーミング配信などを総合的に行えるソフトウェアになっています😳

また、各種配信サイトに対応している無料のライブ配信用ソフトとしても利用可能です!
このソフトをダウンロードして、それぞれの配信サイト、例えばYouTubeやツイキャスなどのサイトで設定を変更することで簡単に自分でライブ配信ができます😄

 

今月号では、ライブ配信のために必要な準備から配信映像のアーカイブの残し方など、様々なことが掲載されていました!

 

これから様々なところでライブ配信が採用されるかもしれないので、方法を知っていて損はないと思います!

さらにこのソフトウェアは無料でダウンローすることができ、WindowsやMac、Linuxといった様々な環境にも対応しているので、時間のある夏休みにぜひチャレンジしてみてください!

 

以上、さやでした~